布袋寅泰はギターが下手?BOOWYの解散理由は女?アナザースカイ

ロックミュージシャンの布袋寅泰さんが7月15日23時から放送されるアナザースカイに出演します!布袋寅泰さんといえばカリスマギタリストですよね!しかしそのギタープレイは本当に上手いのでしょうか?それとも・・・

そして以前布袋寅泰さんが所属していたBOOWYもカリスマバンドでした。そのBOOWYの解散理由が女性だと噂されているんですが本当でしょうか?

それでは布袋寅泰さんやBOOWYの解散理由について見ていきましょう!

 

[quads id=1]

布袋寅泰はギターが下手?上手い?

布袋寅泰,ギター,下手

布袋寅泰さんといえば、日本を代表するカリスマギタリストですよね!ミュージシャンの楽曲提供だけでなく、過去には海外の映画のテーマ曲も制作している世界に発信できる国産のギタリストです^^

しかし布袋寅泰さんという、そのあまりに有名なギタリストの実力を疑う人もやっぱりいるんですよねぇ

本当に上手いのか、実は下手なんじゃないのか・・・バンドマンや歌手など音楽に携わる人って往々にして自分の音楽観が全てって思ってしまっている人が多い気がします^^;

布袋寅泰,ギター,下手

布袋寅泰さんはBOOWY時代を含めて30年以上もプロギタリストとして活躍しています。当たり前ですがアマチュアレベルと比較したら間違い無く上手いです。もう疑いようが無いですよね~

音楽はジャンルやプレイスタイルによってギタリストの色やアプローチが変わってくるので、一概に上手い下手と判断はしづらいんですが、布袋寅泰さんはテクニシャン、技巧派ではないですがリズム感がハンパないんですよね!

布袋寅泰さんのリズム感やタイミングがずば抜けていて、音作りにも定評があります。したがって上手いか下手といったら上手いに決まってますよね。

 

[quads id=1]

布袋寅泰が所属していたBOOWYの解散理由は女?

BOOWY,解散理由,女

布袋寅泰さんがギタリストとして所属していたカリスマバンドBOOWYは1987年12月に突如解散してしまいました。その解散理由は様々な噂が流れたんですよね。

布袋寅泰さんとボーカルの氷室京介さんの仲が悪かったから、メンバー間の金銭的に揉めたから、布袋寅泰さんと氷室京介さんが女性を取り合って喧嘩したから、などバラエティに富んでいます^^;

しかし、BOOWYの本当の解散理由は、布袋寅泰さんが当時の奥さんで歌手の山下久美子さんのツアーに参加していて、布袋寅泰さんがそのツアーにBOOWYの氷室京介さん以外の2人のメンバーも誘ったそうなんですね。

BOOWY,解散理由,女

その時、誘われたメンバーは氷室京介さんに相談なしで、BOOWYのメンバーが3人が他のアーティストのツアーに参加するのはマズいって思って氷室京介さんに相談したそうです。

そこで氷室京介さんが「来月解散しよう」といったことで解散になったというのがBOOWYの解散理由だそうです。まぁある意味解散理由は女性だと言えるのかもしれませんが・・・

もしそのようなことが無かったのなら、もしかしたら今もカリスマバンドとして日本のロック界に君臨していたかもしれませんね^^

布袋寅泰がアナザースカイに出演!音楽の聖地へ!

布袋寅泰さんが7月15日23時から放送されるアナザースカイに出演します!35周年を迎える布袋寅泰さんにとって音楽の故郷と言えるベルリンに向かい、BOOWYの時にレコーディングをしたスタジオを訪れるそうです。

BOOWY,アナザースカイ

ベルリンでは布袋寅泰さんは当時の仲間に再会したり、現地の音楽イベント潜入したりします。そしてBOOWYが影響を最も受けたデビットボウイゆかりの土地に訪れるそうです^^

そして布袋寅泰さんのルーツを垣間見れると思うので、アナザースカイをチェックですよ!