【2017】京都二条城の桜の見頃と人気おすすめランチカフェ6選

世界遺産としても有名な京都の二条城の桜は、満開の時期には役400本の桜が咲き誇ります。

京都二条城の桜の見頃はいつなのでしょうか?

また二条城周辺の人気のおすすめランチスポットも紹介します。

それでは、二条城の桜について見ていきましょう

 

[quads id=1]

京都二条城の桜

二条城 京都 桜

京都二条城には、50種・約400本の桜が植えられていて、二条城の桜は桜の園、清流園、城内西側の3つのエリアに分かれています。

桜の園のエリアのメインの桜は里桜、清流園のエリアには山桜やソメイヨシノがメインですが、八重紅枝垂もあります。

そして場内西側には八重紅枝垂桜がメインのエリアとなっています。

また開花時期には桜はもちろん庭園などもライトアップされ、通路も足元灯で照らされるので、どこか神秘的な空間が味わえます。

お花見時期には人でも多いのですが、二条城の場内が広大なためそれほど混雑しているイメージはないです(*^^*)

京都二条城の桜の見頃はいつ?

京都二条城の桜の見頃ですが、例年は3月20日過ぎに咲き始めます。

4月上旬には満開の時期を向かえるので、3月下旬から4月上旬にが見頃となります。

ライトアップの時期は3月24日から4月16日までなので、この時期に行くのが良いですね^^

またこの時期には、重要文化財に指定されている二の丸御殿台所が一般公開されたり、今日の老舗名産品の展示会なども催されるようです。

 

[quads id=1]

京都二条城周辺の人気おすすめランチ

京都 二条城 周辺 人気 おすすめ ランチ

京都二条城周辺の人気おすすめのランチカフェスポットを紹介します

雨林舎

JR「二条駅」から徒歩3分の雰囲気のあるカフェです。隠れ家的なカフェでひとりカフェにも適しているお店ですね。

ホットケーキが一番おすすめですが、いろいろなトーストもありますよ。またコーヒーだけでなく自家製のジンジャエールも美味しいです^^

トーストやホットケーキだとランチには物足りないって思う人は、ランチメニュー「きょうのごはん」が良いでしょう。

雨林舎の公式サイト

SONGBIRD COFFEE

地下鉄「二条城前」駅から徒歩7分のところにあるデザイナーズカフェ。店内はシンプルな感じでオシャレで、ひとりカフェや女子会など色々な状況で利用できるカフェです。

フードは卵とハムのサンドイッチと店オリジナルのチキンカレーで、チキンカレーの上に半熟のゆでたまごが乗っかっていておすすめ^^

ここはデートに利用したいカフェですね~(*´ω`*)

SONGBIRD COFFEEの公式サイト

サラサ3

地下鉄「二条城前」駅から徒歩5分、三条商店街にリニューアルオープンされたピザがおすすめのイタリアンカフェです。

店内はダークウッドを基調とした男性向け的なオシャレカフェですね。ランチはピザ、ライス、パスタの3種類の中から選べるようで、日替わりで色々あるようです。

フードは結構ボリュームがあるし、スイーツももちろんあるので、ガッツリ派の人も女子会的なノリやデートなど色々なタイプの人におすすめです(≧∇≦)/

サラサ3の公式サイト

 

[quads id=1]

雪ノ下 京都本店

地下鉄「二条城前」駅から徒歩7分、パンケーキとかき氷が有名なカフェですが、グラタンやカレースープもおすすめですね~モーニングサービスもやっているようですね^^

土日祝日に限り予約も受け付けているようです。その際には公式サイトから予約を取りましょう。人気のお店ですので結構規則があります。

基本的なマナーやルールですが、公式サイトをよく読んで行きましょう。

雪ノ下 京都本店公式サイト

綾綺殿

JR「二条」駅から徒歩15分と少し離れてしまいますが、歴史を感じさせる雰囲気のあるカフェですね。

綾綺殿のランチと言えば揚げ物です。サクサクの揚げ物は絶品で、とんかつ定食やエビフライ定食など、揚げ物をガッツリ食べたいのなら絶対にここですね!

冬には冬季限定でカキフライ定食も販売しています。

スイーツもレモンオリーブオイルなど上質なオイルと組み合わせたバニラアイスは、綾綺殿でしか食べられませんね^^

綾綺殿の公式サイト

ダイニングカフェ&バー閏

地下鉄「二条城前」駅から徒歩7分、パスタやピザを楽しめるイタリアンカフェです。

京都の風情を残しつつもモダンな空間な店内は、オシャレなカジュアルバーと言った感じですね。

ランチはパスタセットとピザを選べるようです。セットにするとスープセットに追加料金払ってデザートもつけられるようです。

パスタは生パスタでピザは揚げパンのような食感で音も楽しめます。雰囲気もあるのでデートはもちろん女子会にも適しているカフェですね(*´ω`*)

まとめ

二条城周辺のランチカフェは結構おしゃれなお店から、京都らしい風情の漂うカフェまで様々です。

二条城の桜を堪能したら、オシャレなカフェでランチも良いですね。デートにも友人、知人と一緒でも利用できると思います。

またバーとして利用できるカフェもあるので、ライトアップされた二条城の夜桜を堪能した後におしゃれなバーで楽しむのも良いですね(*^_^*)