3月10日に朴大統領の罷免が決定しました。これによって朴大統領は大統領を失職することとなりましたが、気になるのは朴大統領の罷免後の次期韓国大統領選挙です。

次期大統領選挙はいつ行われ、次期大統領候補はどのような人物が挙げられているのでしょう?次期韓国大統領候補には、反日の人物もいるそうですね。

まぁこれまでの日韓の関係からして当然だと思いますけどw

今後日本との関係にも影響が出てくるであろう人物ですから、次期韓国大統領候補となる人物は気になります。

それでは、朴大統領の罷免と次期韓国大統領選挙について見ていきましょう。

Sponsored Link

朴大統領の罷免

朴大統領 罷免
朴大統領の罷免が3月10日の午前に決定しました。実は弾劾で失職した大統領は、韓国の中で朴大統領が初めてだそうです。

朴大統領の任期は5年でしたが、4年12日と任期を満了できずに終えた政権としても韓国初だそうです。

朴大統領は反日感情を煽っているイメージがあったので、韓国内では人気があったのかなって思っていましたが、韓国内の大きい事件への対処のまずさから支持率が下がっていったようですね。

2013年に朴大統領の政権がスタートしましたが、就任1年目の2013年は米中韓の首脳会談やG20首脳会合などの大きい外交イベントでの評価が高かったんですね。

朴大統領の就任前の支持率は44%でしたが一時67%まで引き上がりました。

2013年は大きい首脳会合の成果だけでなく、北朝鮮との南北協力事業で、北朝鮮が開城工業団地の操業を中断したことにより、滞在していた韓国人を強制的に撤収させたのも支持率が上がった要因だったみたいですね。

このように朴大統領が就任した時のイメージは、強気なイメージはかなりありました。

1年で支持率を20%以上引き上がったのも、世界に対して韓国の存在感や北朝鮮に対しての強気な姿勢を見せたからでしょう。

ところが、2014年に日本でも報道された旅客船「セウォル号」沈没事故という大惨事が発生しました。この事故の原因の一つとして、長年の政官財の癒着と腐敗が指摘されたんです。

プラス、税制改正による年末調整の混乱により支持率を30%以下に急降下させたんです。

さらに建設会社前会長が政府高官や与党の政治家に裏金を渡した疑惑やMERSの流行などでより一層朴大統領の支持率が落ちていきました。

朴大統領は当初北朝鮮に対して、対話と協力で信頼関係を構築する方針「朝鮮半島信頼プロセス」を掲げていました。

しかし2016年には北朝鮮の核実験によって、韓国内に米国の最新鋭地上配備型迎撃システムを配備するなど圧力や制裁路線に傾いたことから批判を招いたんですね。

確かに北朝鮮に対してたった2年の間にブレてしまったのは、国民にとって見れば朴大統領の資質を疑うし、何より国民感情的には2014年のセウォル号沈没事故は根深いでしょう。

そしてさらに2016年は国会議員総選挙で与党が惨敗したところに親友の国政介入疑惑と・・・朴大統領にとって泣きっ面に蜂状態。。。

最期に罷免されてしまった朴大統領ですが、結局調子が良かったのは就任した年だけだったようですね。

朴大統領の罷免後の次期韓国大統領選挙はいつ?

Sponsored Link


朴大統領は罷免されたので、韓国の次期大統領選が行われるはずです。

罷免後大統領選は60日以内に実施されるので、投票日は5月9日が予想されています。

恐らく今後、韓国内では大統領選一色になりそうですね。

朴大統領の罷免後の次期韓国大統領候補は誰?反日ばかり?

朴大統領 罷免後 次期韓国大統領 候補 誰 反日
次期韓国大統領候補として5人の人物が挙げられています。不出馬を表明した人物も含めて紹介します。

潘基文(パン・ギムン 72歳)

第8代国際連合事務総長。2016年いっぱいで10年間の任期を終えて帰国し、韓国大統領選に出馬すると予想されていました。

世論調査でも圧倒的な人気を博していましたが、先月次期韓国大統領選への出馬取りやめを表明したんです。

というのも、潘基文氏は帰国後国内でパフォーマンスするも失態の連続。「1日1失態」と揶揄するニュースまで挙がったんですね。

確かにセウォル号沈没事故の行方不明者の家族を遺族と読んだり名前を間違えたりしたら、そりゃ国民感情的にはねぇ

さらに潘基文氏の身内の不正が明らかになり、ダメージは決定的に。次期大統領選に出馬する前にコケてしまった感じです。

文在寅(ムン・ジェイン 63歳)

潘基文氏がコケてしまったため、一番の有力候補に躍り出た人物。前回の大統領選にも出馬し朴大統領に敗れた野党の大物です。

文在寅氏の信条は「反日」「従北」「反米」という人物。

韓国が不法占拠を続ける島根県の竹島に上陸したこともあり、北朝鮮の関係を修復したい気持ちが強いです。

北朝鮮にとっては交渉しやすく、日本にとっては迷惑な大統領になりかねないですね。

文在寅氏が大統領になったら一層日韓関係は冷え込みそうです。

李在明(イ・ジェミョン 52歳)

朴大統領の弾劾を一番主張していた野党第一党の人物。李在明氏の演説は人の心掴む力があり、聞いている人は爽快感を感じるそうです。

日本が軍事大国化していると主張していて、「慰安婦像」の問題に口出しするのは内政干渉だとも主張していますね。

だったら靖国参拝について何か行ってくるのも内政干渉では?って持ってしまいますけど。

安哲秀(アン・チョルス 54歳)

2011年に韓国政治に参入した人物で、大学教授やPCセキュリティ企業の創設者として知られているそうです。

「誰も日本から謝罪を受けたと思っていない」

と発言していたり、従軍慰安婦問題での日韓合意を激しく非難していることからも「反日」を伺わせます。

朴元淳(パク・ウォンスン 60歳)

韓国の弁護士で社会運動家。ソウル特別市長でもあります。

民主化運動の継承者であり対日強硬論者でもあるようで、慰安婦像問題から反日抗議活動を展開したそうです。

国民支持率が下位の朴元淳氏は実際に反日なんでしょうけど、やはりパフォーマンス的にも韓国の国民感情的にも「反日」スタイルはウケが良いでしょう。

最後に

一番人気の潘基文氏がコケて、4人の次期大統領選になりあそうですが、どの人物も「反日」を掲げているようで、その中でもまだ日本に友好的な人物は誰なのでしょうね。

結局どの人物が大統領になったとしても、日韓関係は冷え込みそうです。