韓国の朴大統領が罷免されたことで、次期韓国大統領選挙が行われますが、その最有力候補の文在寅氏とは一体どんな人物なのでしょうか?

文在寅氏は反日発言や赤化統一を掲げているようで、文在寅氏が韓国の大統領になった時、日本への影響はどのようなものがあるのでしょう?

文在寅氏も含め他の有力候補もみんな反日だという情報があります。反日と掲げているの中でも過激路線なのか対話温厚路線なのか、それによっても変わってくるかなと。

2017年韓国大統領選挙についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

⇛ 朴大統領の罷免後の次期韓国大統領選挙はいつ?反日候補は誰?

それでは、韓国大統領選挙の有力候補者の文在寅氏について見ていきましょう。

Sponsored Link

2017年韓国大統領選挙の有力候補者文在寅とはどんな人?

2017年 韓国大統領選挙 有力 候補者 文在寅
韓国大統領選挙の候補者の中でも、最も大統領に近い人物である文在寅氏とはどのような人物なのか、まずはプロフィールを見てみます。

 

2017年 韓国大統領選挙 有力 候補者 文在寅
文在寅氏は1975年慶煕大学校時代に、民主化運動に関わった罪で逮捕されています。日本で言う全共闘を思い出しますね。

このことから文在寅氏は学生の時から、政治に強い関心を持っていたことが伺えます。

大学卒業後、文在寅氏は弁護士となり同じ弁護士で、後に韓国大統領になる盧武鉉氏と合同法律事務所を開設します。この時にも時の韓国政権に反対する民主化運動に取り組んでいたんですね。

2002年の韓国大統領選挙に盧武鉉氏が出馬した時には、文在寅氏は選挙対策本部長を務め支えたんです。

盧武鉉氏が大統領になり、盧政権が発足したときには大統領秘書室長に就任し、盧武鉉大統領の右腕として活躍しました。

その後、文在寅氏は2012年の韓国大統領選挙に立候補し、文在寅氏は野党の候補者として与党セヌリ党候補の朴槿恵氏と競いますが、敗れて現在に至ります。

現在候補者として名が挙がっているのは4人ですが、その中でも30%を超える支持率で、圧倒的な人気を誇っています。

元国際連合事務総長で、文在寅氏を凌ぐ支持率を得ていた潘基文氏が不出馬を表明したことで、より文在寅氏が次期韓国大統領に近づきました。

文在寅の反日発言

Sponsored Link


文在寅氏の思想は「反日」「従北」「反米」と言われています。文在寅氏が朴槿恵氏と戦った2012年の大統領選挙の際に、

「親日清算をしたい」

と発言していて、さらに2016年12月には慰安婦像問題で

「清算されていない親日行為」

と批判しています。

慰安婦像問題とは、釜山市が日本領事館前に慰安婦像を設置することに不許可を出した問題です。これは後に釜山市が許可を出しています。

またた慰安婦問題日韓合意も批判的な意見を述べているようです。韓国側の多くは批判的なので抗日姿勢の強い文在寅氏は言わずもがなって感じですけど。

そして、文在寅氏は竹島に上陸し「東海のわが領土」と書き込んだり、反日候補だらけではありますが特に反日姿勢の強い人物だと思われますね。

まぁ反日反米を掲げないとまず話にならないでしょうから、もう仕方の無いことかなって思いますけどねぇ

朴大統領も反日の大統領だったから、日本にとってはあまり変化がないのかなと。

ただ文在寅氏は赤化統一の思想を持っているようで、これは日本にとっては憂慮されることかもしれません。

文在寅は赤化統一思想?

文在寅 赤化統一
文在寅氏が大統領に就任することで、赤化統一に傾倒する危機があります。

赤化統一とは、

朝鮮半島において、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が主導して共産主義による朝鮮の南北統一を果たすこと。

文在寅氏は学生時代の時から民主化運動をしてきた人物なので相反する感じがしますが、過去に北朝鮮のお伺いを立てて事を決めた経緯があります。

2007年盧武鉉大統領時代に、大統領秘書室長を務めていた文在寅氏は、国連の北朝鮮人権決議案への賛否を北朝鮮に事前に相談して棄権という判断を下したそうです。

国連での北朝鮮の人権問題に関して当事者の北朝鮮に意見を求めていたことで、文在寅氏は北朝鮮の内通者だとも主張されました。

このことからも、文在寅氏が大統領になれば冷え込んだ南北関係を修復するでしょうし、最悪日米韓同盟を破綻させることもあるかもしれません。

ただ赤化統一は、韓国自体にも懸念があるのではないでしょうか。今の状態で北朝鮮主導の共産主義での南北統一は現実的ではないですし、北朝鮮と韓国の経済格差は12倍になります。

仮に北朝鮮主導でなくても南北統一した時に、韓国側の資本主義大勢に北朝鮮がやっていけるのか疑問ですね。また韓国の民衆は赤化統一に対してどう思っているのかも気になります。

日本にとっては拉致問題が解決していない状態ですから、韓国が赤化統一思想に傾いたら、さらに解決が遠のく気がしてしまいます。そこが懸念されるところですね。

文在寅氏が韓国大統領になった時には、日韓関係はさらに冷え込みそうですよね。

日本では嫌韓って言われてはいますが、これは数年前のメディアの押し売りに嫌気が差したのが強いだけで、別にどうとも思っていないっていうスタンスの民衆は多いと思います。

もちろん根っから反韓・嫌韓の人もいますけど。。。

海外の友人に、

「日本人は中国と韓国が嫌いなんでしょ?」

って言われて、世界的には日本はそう思われてるんだなって感じました。でも、

「韓国側が反日だなんだって騒いで日本に喧嘩売ってるだけで、日本人はそんな感情的じゃないよ」

っていうのが周りの感想でした。僕も単純に喧嘩売られている風にしか思えないのは確かかなぁ(;´∀`)