代々木公園は森林公園だけでなく、競技場や野外ステージなどで有名な公園です。

原宿駅から歩いて1分と、交通の便も良くお花見スポットとしても人気のある場所ですよね。

代々木公園のお花見の場所取りに適した時間や、お花見をする際の禁止事項はどうなのでしょう?

また代々木公園のお花見の混雑状況はどうなのでしょうか?

それでは、代々木公園のお花見について見ていきましょう!

Sponsored Link

代々木公園の花見の場所取りの時間は?

代々木公園 花見 場所取り 時間
代々木公園の花見の場所取りですが、まず入口付近は激戦です。

そして騒ぎたいグループ向けでもあるので、あなたのお花見メンバーがそのようなグループでなければ、出来るだけ奥に行く方が良いです。

オリンピックセンター側まで行けば、お花見当日の昼くらいから場所取りを開始しても大丈夫でしょう。

平日にお花見をするのなら、場所取りは昼前からでも特に問題はありません。代々木公園は敷地も広いですからね(*^_^*)

ただ平日と言ってもお昼頃には人も増えてくるので、あまり遅くなりすぎると、場所取りができなくなる恐れもあるので気をつけてください。

もちろん早いに越したことはないのですが、午前10時頃までに場所取りに行けば問題はないでしょう。

休日にお花見をする予定ならば、やはり朝から場所取りをしておいたほうが良いです。

後でお伝えしますが、前日からのロープや敷物での場所取りや、無人の場所取りは禁止されているので、ゆっくり桜を見ながら友人が到着するのを待つといいでしょう。

またお花見当日の前に、一度代々木公園を下見しに行くことをおすすめします。

時間による人の混み具合やトイレや売店の場所も確認しておくと良いですよ。特にトイレは重要なので、しっかり確認しておいたほうが良さそうです。

代々木公園の花見の禁止事項とは?

Sponsored Link


代々木公園の花見の禁止事項ですが、前述したようにロープでの場所取りや前日からの場所取りは禁止となっています。

無人のシートは撤去されてしまうので、必ず一人は待機するようにしてください。

またテントやテーブル、椅子の持ち込みは禁止となっているので注意してくださいね。

カセットコンロ、バーベキューセットなど火気の使用も禁止となっているので、必ず食べ物、飲み物は持参するようにしましょう。

アンプやDJ機材など大音量で演奏するものは禁止となっていますが、アコースティックギターなどアンプを通さない楽器や、小型スピーカーで音楽を流す程度は問題ありません。

ハンモックをかけたり、木登りは禁止されています、またカラスやハトに餌をあげることも禁止されているので、動植物に絡むことは避けて方が良さそうですね。

【禁止事項】
  • ロープでの場所取りや前日からの場所取り
  • テントやテーブル、椅子の持ち込み
  • 火気の使用
  • 大音量で演奏する
  • ハンモックをかけたり、木登り
  • カラスやハトに餌をあげる
と、禁止事項を挙げましたが、ただ代々木公園のお花見は、他の場所よりも自由度が高いです。

アルコールはOKなので、飲みながらお花見を楽しめるし、iPodなどをスピーカーに繋いで、それぞれ好きな音楽を流しながらお花見を楽しめます。

まぁ周囲には気を使わなければならないと思いますが^^;

代々木公園は敷地も広く、無料で遅い時間でも出入りが自由なので大人数に適しています。

代々木公園の桜の種類や咲いている場所はそれほど多くはなく、桜を愛でたい、鑑賞したいっていう趣旨なら、物足りないかもしれません。

でもお酒も自由だし、ボール遊びも自由、音楽も大音量じゃなければ自由なので、宴会を楽しみたいっていうのならオススメですよ!

代々木公園の花見の混雑状況

代々木公園 花見 混雑 状況
代々木公園の花見で混雑状況ですが、入口は混雑しています。

しかし中に入ってしまえば敷地が広いことから、徐々にに人もまばらになり、それほど混雑しているようには感じないのではないでしょうか。

場所取りも前述したように、それほど苦戦することもないでしょう。

しかし、一番気をつけなければならないのが、トイレの混雑状況なんですよね。

代々木公園内にトイレは全部で11箇所ありますが、場所によっては多少の差があるでしょうが、正直もの凄い混み具合です、長蛇の列っていうレベルを超えてます(;´∀`)

恐らく一番混雑しているであろう原宿駅側の入り口近くのトイレは相当ひどいようです。

女子トイレに至っては、トイレを利用するのに1時間近くかかった人もいて、そんなに時間がかかってしまうと、花見に来てるんだかトイレに来てるんだか・・・

おまけに大勢で利用することで、トイレも相当汚くなって最悪の状況だとか・・・

なので、代々木公園でお花見をする場合には、トイレの場所の確認は必ず行いましょう。

またお花見を下見する時にはトイレの場所だけでなく、利用状況も見ておくと良いかもしれませんよね。

しかし、トイレのこの状況はある程度は覚悟する必要がありそうです。

まとめ

代々木公園のお花見は、桜を楽しむというよりは仲間とピクニックを楽しむという感じで、宴会目的には適しています。

ただトイレの不安はあるので、必ず一度は下見に行きましょう!