8月5日から14日まで19時から奈良公園一帯で「なら燈花会」2016が開催されます!なら燈花会のろうそくの幻想的な光景は心が惹き込まれますよ!

「なら燈花会」2016は8つの会場10のエリアで開催され、おすすめコースや浴衣の着付けサービスなどもあるので、大切な人とのデートにはピッタリですよね^^

それでは、「なら燈花会」についてみていきましょう!

なら燈花会2016開催!ろうそくの灯で癒やされよう!

なら燈花会,2016
なら燈花会とは奈良公園の8つのエリアで開催される20000本以上のろうそくを使用したイベントです。奈良公園内には東大寺や春日大社など世界遺産「古都奈良の文化財」に登録されている建物があるんですよね。

それら世界遺産に囲まれた奈良公園一帯にろうそくを並べて様子は、神秘的な空間を演出してくれるんです!その光景に圧倒されつつもどこか幻想的、荘厳な雰囲気を感じることが出来ますよ!

日常の生活からその時だけ離れることが出来るかもしれませんね^^

なら燈花会は奈良の夏の風物詩として人気が高く最近は、来場者が100万人近い大イベントなんですよね!それでは「なら燈花会」の8つの会場を紹介しますね^^

浮雲園地

天の川をモチーフにした一面のろうそくの灯りはとても幻想的です。天の川がテーマなので大切な人と訪れるのは最適な会場でしょう^^

春日野園地

なら燈花会の各会場の中で最大の灯りの花畑です。バックには東大寺と若草山の幻想的なライトアップと絶景のロケーションですよ^^

東大寺

世界遺産に登録されている文化財東大寺のライトアップ。東大寺の中門のその幻想的な様子は惹き込まれます^^

東大寺のライトアップは8月13日と14日の2日間限定です。

浅茅ケ原

浅芽ケ腹では竹のオブジェの間にろうそくの灯りがあって、独特の雰囲気を味わえますよ!

浮見堂

たぶん一番人気の会場ですね~ライトアップされた浮見堂はとても幻想的で、浮見堂と鷺池のろうそくの灯りは現実逃避できます(笑

また小舟に揺られながら幻想的な浮見堂を観ることも。

なら燈花会,2016

奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~

ここが一番俗世的っていうかイベント的な場所ではないでしょうかね~建物入口には食べ物や飲み物が味わえるカフェがあって、中庭に入るとろうそくの灯がライトアップされていますよ^^

奈良国立博物館前

奈良国立博物館とその前にライトアップされた灯りはどこか神秘的な雰囲気を出していますね!

興福寺

興福寺の北参道はろうそくの灯りに包まれていて、その先にある東金堂と五重塔がライトアップされ厳かに佇んでいます。その先の国宝館までろうそくの灯りが儚く感じられますよ。

猿沢池

猿沢池ではほたるがろうそくの灯りとともに見ることが出来るかもしれません。また水面に映し出されるろうそくの灯りも幻想的な雰囲気を作り出します。

春日大社

春日大社の参道はどこか厳かな雰囲気で万燈籠とろうそくの灯りに照らされた社の神秘的な様子に心を奪われますね^^

春日大社の参道のライトアップは8月14日のみです。

 

ざっと会場を紹介しましたが、どの会場も趣があり足を運びたくなりますよね!詳しい奈良公園一帯の地図はこちらから!

奈良公園一帯の地図

なら燈花会2016のおすすめコースはこれ!

なら燈花会,2016.おすすめコース
なら燈花会の点灯時間は19時から21時45分と2時間45分で、その時間内にすべてを回るのは効率よく、かつフルに時間を使う必要があります。

そこで3つのおすすめコースを紹介しますね^^

最短おすすめコース

  • 浮雲園地 ⇛ 奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~ ⇛ 春日野園地 ⇛ 奈良国立博物館前 ⇛ 浅芽ケ原
全て周るのは疲れる、または時間がない人向けですね~^^

奈良交通の路線バスを利用するのがポイントで、JR奈良駅または近鉄奈良駅から外回りの市内循環バスに載って「大仏殿春日大社前」のバス停で下車すると、上記の4つのメイン会場+フォーラムがあります。

帰りもそのまま路線バスを利用すれば良いので、帰りやすいし、4つのメイン会場だけでも十分になら燈花会を堪能できますよ!

Sponsored Link

通常おすすめコース

  • 浮雲園地 ⇛ 奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~ ⇛ 春日野園地 ⇛ 奈良国立博物館前 ⇛ 浅芽ケ原 ⇛ 浮見堂 ⇛ 猿沢池 ⇛ 興福寺
最短おすすめコースだと物足りない場合には、こちらプラス3つの会場を回りましょう。まず最短おすすめコースを回ってから徒歩で浮見堂に向かいましょう。

このコースは公開限定されている東大寺と春日大社を除く全ての会場なので、8月14日ないし13日、14日以外であればこのコースで網羅です!

全エリアおすすめコース

  • 浮雲園地 ⇛ 奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~ ⇛ 春日野園地 ⇛ 東大寺 ⇛ 春日大社 ⇛ 奈良国立博物館前 ⇛ 浅芽ケ原 ⇛ 浮見堂 ⇛ 猿沢池 ⇛ 興福寺
期間限定も含めた全てを網羅するおすすめコースです。春日大社は8月14日、東大寺は8月13日、14日限定なので、8月14日にだけせ全てを網羅することが出来ます!

なら燈花会2016は浴衣の着付けもある!

なら燈花会,2016
なら燈花会2016では有料で浴衣の着付けがあるんですね~浴衣一式持っていけば30分くらいで着付けをしてもらえるんです^^

また浴衣の着崩れも無料で直してもらえるようなので、浴衣でなら燈花会に行く予定であればぜひ利用してみてはどうでしょう!

詳細はこちらです~