東京スカイツリーにもほど近い隅田川沿いにある隅田公園は、毎年多くの人が訪れ宴会をする定番桜スポットです。

隅田公園の詳細はこちら

賑やかにお花見ができるスポットなのですが、実はお花見デートでもおすすめの場所なんですよね。

それでは、隅田公園の花見の場所取りや混雑状況、ついでにデートプランについて見ていきましょう!

Sponsored Link

隅田公園の花見の場所取りの時間は?

隅田公園 花見 場所取り 時間
隅田公園の花見の場所取りですが、まず隅田公園では徹夜での場所取りが禁止なので、お花見当日に場所取りをしなくてはならないので、注意してください。

また隅田公園は入園が自由なので良い場所は激戦になります^^;

しかし、隅田川沿いに桜の木が植えられているぶん穴場スポットも点在しているので、お花見をする前に一度下見をしておくのが良いでしょう。

大人数での花見やいい場所で花見をしたい人は、朝から場所取りする必要がありますよ。

少なくても朝8時位には場所取りを始めるのが望ましいです。

しかし、お花見をする人数が少人数であれば、場所取りに来るのが多少遅くなっても、ブルーシートの合間を縫って場所を取ることも出来ますよ。

食べ物や飲み物は持参したほうが良いですが、墨提さくらまつりの期間中は売店も開かれます。

墨提さくらまつりの期間3月下旬から4月上旬にお花見をするのなら、売店を利用するのも選択肢の一つですね。

ちなみに墨提さくらまつりの期間には日没してから夜の9時までライトアップもされるので、ライトアップされた夜桜とスカイツリーを楽しみながらお花見をするのも良いでしょう^^

アクセスは車20台収容できる隅田公園自動車駐車場があります。しかし、お花見の時期、特に墨提さくらまつりの期間だとまず満車です(´・ω・`)

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」からだと徒歩10分程で隅田公園に着くので、電車など公共交通機関を利用したほうが良いですね。

隅田公園の花見の混雑状況は?

隅田公園 花見 混雑
隅田公園のお花見の混雑状況ですが、隅田公園は川に沿って細長くなっているため、人混みも分散されて混雑が緩和します。

しかしやはり有名なスポットだけあって、お花見の時期は混雑していることには変わりません。

特に土日のお昼は通過する事も難しいほど混雑しています。

墨提さくらまつりの期間外であれば、混雑のピークには達していないのですが、墨提さくらまつりの期間中はとても混雑しています。

特に墨提さくらまつりの期間中の休日は、一気にお花見客が訪れる可能性は十分に考えられます。

また墨提さくらまつりの期間中に水上バスに乗るのであれば、相当な行列を覚悟してくださいね(;´∀`)

隅田公園の花見のデートコースはこれ!

Sponsored Link


隅田公園でお花見デートなら、お散歩花見が良いのではないでしょうか。これは少人数でのお花見をする場合でもおすすめです。

座り込まずにお散歩で見学しましょう。

肌寒かったら温かい飲み物のポットや開いてる場所があった時に、ちょっと腰掛けるためにお尻サイズの敷物を持って来て下さいね。

時々は座って、あちこちの桜を愛でながら散策するのは、たくさんの桜も見れるしオススメです。

大勢でブルーシートを敷いてお花見も良いですが、もし少人数でのお花見ならこのようなお花見もどうでしょう。

そしてもう一つお花見デーコースをあなたに紹介します。

まず浅草駅から隅田公園に向かい川沿いの桜を楽しみましょう。

人混みが凄いかもしれませんが、桜を見ながら隅田公園の端まで行き、次は山谷堀公園に向かいましょう。

山谷堀公園は、隅田川から離れていることもあって、比較的空いています。

ここでもお花見はできるので、もし隅田公園で上手く場所取りできなかったら山谷堀公園はオススメです。

山谷堀公園の桜を鑑賞したらまた浅草駅方面に戻り、飲み屋さんが軒を連ねている通称ホッピー通りに向かいましょう。

ホッピー通りでおすすめなのが、もんじゃ焼きの名店「つくし」の系列店「もつくし」。

「もつ」と「くし」が売りの飲み屋で、醤油味の「牛すじ」、塩味の「牛もつ」、味噌味の「豚もつ」の3種類を味わえる煮込み3品盛りはおすすめです(≧∇≦)/

ホッピー通りでお腹を満たしたら、浅草寺に行きましょう。

本堂は夕方5時で閉まりますが、浅草寺の境内は24時間入ることができて、夜は11時までライトアップされています。

夜の浅草寺は人も割と少ないので、大切な人とライトアップを楽しんでみてはどうでしょう。

そして次に浅草寺 雷門です。雷門も夜はライトアップされていて、参道も夜なら空いていますよ。

また夜8時前なら、雷門の前にある浅草文化観光センターにのぼって、浅草の町の夜景を楽しむのも良いですね~

そして最後にもう一度隅田公園に行きましょう。

公園のライトアップは夜の9時までなので、それまでに隅田公園に行って、ライトアップされた桜とスカイツリーの幻想的な景色を楽しんでくださいね!

隅田公園のデートコースをまとめると
  1. 浅草駅から隅田公園に向かう
  2. 隅田公園の端まで行き、山谷堀公園に向かう
  3. 浅草駅方面に戻り、飲み屋さんが軒を連ねている通称ホッピー通りに向かう
  4. ホッピー通りで食事
  5. 浅草寺の境内のライトアップを楽しむ
  6. 浅草寺 雷門のライトアップを楽しむ
  7. 雷門の前にある浅草文化観光センターで浅草の夜景を楽しむ
  8. 隅田公園に戻りライトアップとスカイツリーの風景を楽しむ
デートプランの参考にしてみてくださいね~(*´ω`*)

まとめ

隅田公園のお花見は東京スカイツリーと桜の両方が楽しめるスポットなので、お花見やあるいは大切な人とのデートに利用してみてはどうでしょう。

ぜひ隅田公園のお花見を楽しんでくださいね!