ハロウィンパーティーのゲームイベントで盛り上がるのはこれ!

ハロウインパーティといえば、ゲームやイベントで盛り上がるのが定番です!

仮装したり美味しい料理やお菓子も楽しいですが、ゲームやイベントでハロウインパーティを楽しい時間にしたいですよね♪

そこで今回は、ハロウインパーティで盛り上がるゲームイベントを紹介します。

子供と大人に分けて紹介するので、是非参考にしてみてください!

 

[quads id=1]

 

ハロウィンパーティにオススメのゲーム(幼児・子ども向け)

ハロウインパーティで保育園くらいの幼児や小学生、中学生など子供向けのゲームを紹介します。

子どもたちとワイワイ楽しんで盛り上がりましょう!

オバケ当てゲーム

お化け役を一人決めて、シーツを被せてお化け役は誰なのか当てるゲームです。

遊び方

  1. 2チームに分かれて、お化け役をするチームは別室に行き、お化け役を決めます。
  2. お化け役を決めたらシーツを被せて、お化け役だけ元の部屋に戻り、お化け役は誰なのか当てさせます。

用意するもの

  • シーツ

かぼちゃ探しゲーム

小さなかぼちゃを探すゲームです

遊び方

  1. 小さいかぼちゃを作るか用意する
  2. カボちゃんの裏に1~10の数字を書き込む
  3. 部屋の中の色々な場所に隠す
  4. 子供に部屋の中に隠したかぼちゃを制限時間を設けて探させる
  5. 見つけたかぼちゃの数字の合計が多い子供が勝利

かぼちゃは隠せるくらい小さければ、デザインはオリジナルでも良いと思いますし、数字も任意です。

1から10まで書いて、他に100とか-50とかの数字を混ぜても面白いですね!

また一位、二位、三位を決めてお菓子などの景品を用意すると盛り上がりますね♪

用意するもの

  • 小さいかぼちゃ

モンスターダンシング

「だるまさんがころんだ」のハロウィンバージョンですね。

遊び方

  1. 音楽に合わせて踊ります。
  2. 音楽が止まったら、そのままの姿勢でストップ。
  3. 動いたら負け

音楽に合わせて自由に踊っても良いし、コスプレしているのなら、モンスターのような動きをすることにしても良いですね。

使う音楽は好きな音楽で良いですが、ハロウィン向きな曲が良いですね。

オススメはMonster Mash – Halloweenという曲です。

 

用意するもの

  • 音楽

 

[quads id=1]

ハロウインボーリング

ペットボトルやキッチンペーパーをボーリングのピンの代わりに使用します。

外側にハロウィンならではのデザインのステッカーやイラストを貼り付けます。

ハロウィンパーティにボーリング大会をすれば、子供も盛り上がりますね♪

キッチンペーパーを使ったボーリングのピンの作り方はこちら

ミイラゲーム

トイレットペーパーを使って仲間をミイラにするゲームです。

遊び方

  1. 二人一組(人数が多ければ3,4人でも)のチームを作る
  2. チーム内でミイラ役を一人決める
  3. スタート同時にトイレットペーパーを使って、ミイラ役をぐるぐると巻いていきます。

制限時間を設定したりミイラ役は大人がした方が、グダグダにならなくてオススメですよ♪

勝利の判定は、どちらがよりミイラっぽくなったかですね!

用意するもの

  • トイレットペーパー

ハロウィンパーティにオススメのゲーム(大人向け)

ハロウインパーティで大人でも楽しめるような、大人向けのゲームを紹介ます。

ハロウィンパーティでゲームイベントをして、楽しく盛り上がりましょう!

風船割りゲーム

風船を膨らませて、そこにマスキングテープやシールを貼り付けられた風船からマスキングテープやシールを剥がし、風船を割ったら負けというゲームです。

制限時間を設定したり、風船の空気を調節したり、色々アレンジできますね♪

生き血をすする

目隠しをしてトマトジュースの中に飲み物や調味料を入れて、それを当てるゲームです。

入れる時の音や匂いがヒントになり、盛り上がりますよ♪

 

[quads id=1]

アップルボビング


本場アメリカでは、王道のハロウインパーティのゲームイベントです♪

水に浮かんだりんごを手を使わずに、口で取るゲームです。

嘘つき当てゲーム

みんなの中から一人だけ違う飲み物を飲んだ人を当てるゲームです。

遊び方

  1. 飲み役(5人くらい)を決める
  2. 飲み役の中から一人嘘つき役を決める
  3. 飲み役が一斉に飲んで強いお酒を飲んだリアクションを取る
  4. 誰が本当に強いお酒を飲んだかを当てる

飲むものは、麦茶とウイスキー、赤ワインとぶどうジュースなど似たモノを揃えましょう。

ハロウィン的には赤ワインが良いなって思いますが、度数の強いお酒だったらウイスキーの方が良いかもですね♪

用意するもの

  • 度数の高いお酒
  • 麦茶やジュース

仮装コンテスト

ゲームではなくイベントですが、ハロウィンパーティで仮装イベントは盛り上がりますよね!

ハロウインパーティですから、みんな仮装してきていると思います。

そんなコスプレしてきている参加者の中からグランプリを決めましょう♪

選考基準や選考決定方法は色々あると思いますが参考までに紹介すると

選考基準

見た目重視、人気、仮装のクオリティなど

選考決定方法

主催者、参加者全員の投票制など

↓↓その他のハロウィンの記事は↓↓

最後に

ハロウインパーティでのゲームは盛り上がるイベントです。

ハロウインパーティの参加者が子供が多いのか、大人が多いのかでゲームも変えたほうが良いでしょう。

色々なゲームがあるので、是非みんなが楽しめるゲームイベントを開催して、盛り上がりましょう!