首里城正殿と北殿が火災で全焼で骨組みだけに|原因は放火かイベントか?

沖縄県にある2000年には世界遺産にも登録された首里城から大規模な火災が発生しました。

火の勢いはかなりのものらしく、首里城は既に骨組みだけになってしまい全焼してしまっているとか。

首里城の大火災の原因は放火ともイベントが関係しているのではとも予想されています。

首里城の火災についてみていきます。

 

[quads id=1]

首里城正殿と北殿が火災で全焼で骨組みだけに【画像・動画】

首里城の火災
引用:Twitter

沖縄県にある世界遺産にも登録されている首里城の正殿付近から火災が発生しました。

10月31日午前2時41分に首里城の警備員から消防に通報が入り判明。

午前4時30分時点でまた鎮火しておらず、爆発音のような音が響き渡り首里城の正殿が特に激しく燃えているそうです。

15台以上の消防車が出て消火活動にあっているそうです。

この時点ではまだ怪我人はいないとのこと。

~追記~

午前5時30分現在、首里城の正殿と北殿は全焼してしまったそうで、南殿など他の建物にも燃え広がっているそうです。

消防車が約40台出動して消火にあたっています。

この時点で約3時間は燃え続けていることに。

~追記~

午前7時現在も鎮火しておらず、首里城の正殿、北殿に続いて、南殿も全焼してしまったそうです。

~追記~

午前11時頃、火災は鎮火されました。

【被害状況】

首里城の正殿、北殿、南殿、書院など6棟が全焼・4200平方メートルが焼失。

消防隊員1人が脱水症状で搬送されたほか、怪我人はいないとのこと。

首里城の火災
引用:Twitter
首里城の火災
引用:Twitter
首里城の火災
引用:Twitter

 

[quads id=1]

首里城正殿付近から火災の原因は何か放火?

首里城の火災
引用:Twitter

首里城の火災が起きたのが深夜3時前ということやここまでの火の勢いの強さから、放火の疑いをもつ声も少なくありませんでした。

確かに普通に考えれば真夜中にここまでの火災が起きる不自然さはあります。

しかし、 首里城で11月のイベントに向け作業してたという話もあり、その作業が火災の原因となっているのでは?という意見もありました。

普通は真夜中に首里城に入れるとも思えないので、首里城でのイベント関連が原因かもしくは・・・

~追記~

今月27日から琉球王国時代の儀式を再現するイベント「首里城祭」が催されており、31日の夜中までその準備などが行われていたということなので、イベントの準備中に何かしらの不手際があった可能性が高くなりました。

~追記2~

イベント「首里城祭」の関係者が作業をしていたようですが、出火当時は作業員の方は帰宅していたそうです。

まだ出火原因とイベント作業の関係は分かっておらず、警察は首里城公園やイベントの関係者に事情を聴いているそうです。

【記事作成時点でまだ正式な火災の原因は発表されていませんので、随時追記します。】

ネットの声