椎名林檎&宇多田ヒカル「浪漫と算盤」のテトリスしてるMVがエモい!作曲はどっち?

椎名林檎さんが宇多田ヒカルさんとのコラボ曲「浪漫と算盤」のMVが配信されました。

椎名林檎さんと宇多田ヒカルさんテトリスしているMVがモノクロでエモいと評判の「浪漫と算盤」を作曲したのはどちらでしょうか?

それでは早速見ていきましょう。

 

[quads id=1]

椎名林檎&宇多田ヒカル「浪漫と算盤」

宇多田ヒカルと椎名林檎の浪漫と算盤
引用:Twitter

椎名林檎さんが宇多田ヒカルさんとのコラボ曲「浪漫と算盤」を収録したベストアルバム「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」を、11月13日にリリースします。

椎名林檎さんと宇多田ヒカルさんのコラボは、2016年9月に宇多田ヒカルさんがリリースしたアルバム「Fantome」の収録曲「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」以来の約3年ぶりとなります。

「浪漫と算盤」はアルバムリリースに先駆けて明日11月2日0:00に先行配信されます。

【椎名林檎さんのコメント】

「浪漫と算盤」制作に当たって

たいへん面白いプログラムでした。ご参加くださった宇多田ヒカル氏はじめ、村田陽一せんせい、演奏家のみなさんへ、改めてお礼申し上げたいです。ありがとうございました。

新たな作品に着手する際、わたしはいつも、なにかしら初めての試みをするようにしております。今回はとにかく、和声から旋律からなにから、いつもみたく扇情的にせぬよう注意深く編みました。ヒカル氏の声の成分がよく馴染む、酸素や水のような曲にしたくて。いつになくまろやかな響きを、味わっていただけますと幸いです。

言葉についても、本作では少々挑戦しています。或る日ヒカル氏が「それはゆみちん(椎名のこと)ならうまいこと書きそう」などと共通の知人らと話していたらしいテーマが「ロマンとソロバン」でした。半年ほどまえ小耳に挟んで以来「受けて立とうぞ」と力み続けた結果、仕上がったのがこの作品です。唄うのにやや照れました。

なお、二十年間、頑なに「国産採れたて」に拘って参りましたものの、これからさきはもっとのびのび自由奔放に書きたいです。どうぞ今後なお一層、よろしくお願い致します。
(などなど現場から愛を込めて…「初めまして」「改めまして」のベスト盤もご用意しました。)

椎名林檎

【宇多田ヒカルさんのコメント】

林檎ちゃんとのデュエットは3回目になりますが、過去のカーペンターズのカバー、私の楽曲に客演していただいたケース、を経て、今回は椎名林檎ワールドどっぷりの新曲とMVに参加できてとても嬉しいです。長丁場のMV撮影の待ち時間も、こんなに楽しく笑って過ごしていいのかというくらい楽しく過ごせて、全てが贅沢な時間でした。これからが楽しみです。

宇多田ヒカル

引用:ナタリー

 

[quads id=1]

椎名林檎&宇多田ヒカル「浪漫と算盤」のテトリスしてるMVがエモい

ベストアルバム「ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~」リリースに先駆けて、「浪漫と算盤」のMVが配信されました。

モノクロでエモいMVですね!

MVの中で椎名林檎さんと宇多田ヒカルさんがテトリスをしているシーンがあり話題になっています。

テレビゲームではなく、一見するとチェスのような感じに見えるのですが、よく見るとコマがテトリスになっています。

宇多田ヒカルと椎名林檎とテトリス
引用:Twitter

椎名林檎さんも宇多田ヒカルさんもテトリスが好きなのですが、特に宇多田ヒカルさんがテトリスを得意としているのはファンのなかでは有名です。

宇多田ヒカルさんは5歳の頃からテトリスそしていて、テトリスDSをカンストするくらいの実力なんだそうです。

椎名林檎さんが勝てるわけないって感じですが、椎名林檎さんもスマホアプリのテトリスをかなりやってるらしいとか。

モノクロでオシャレなMVの中に、テトリスのようなファンが喜ぶギミックを入れているところもニクい演出だなって思います。

また曲自体もオシャレでエモい感じの曲で、オシャレな大人の女性の雰囲気が全開ですね!

 

[quads id=1]

椎名林檎&宇多田ヒカル「浪漫と算盤」の作曲はどっち?

宇多田ヒカルと椎名林檎の浪漫と算盤
引用:Twitter

椎名林檎さんが宇多田ヒカルさんとのコラボ曲「浪漫と算盤」を作曲したのは椎名林檎さんです。

曲調から椎名林檎さんが作曲したと予想しているファンも多かったようですね。

椎名林檎さんは作編曲と作詞、ベーシックトラックを担当したそうです。

  • 歌:椎名林檎&宇多田ヒカル
  • 作編曲:椎名林檎
  • 管弦打楽器の編曲:村田陽一
  • ピアノ:ヒイズミマサユ機
  • ベース(五弦):鳥越啓介

他にもロンドンフィルハーモニック・オーケストラがロンドンのアビー・ロード・スタジオで収録した演奏も収められているようです。

椎名林檎&宇多田ヒカル「浪漫と算盤」の歌詞

宇多田ヒカルと椎名林檎の浪漫と算盤
引用:Twitter

椎名林檎さんと宇多田ヒカルさんのコラボ曲「浪漫と算盤」の歌詞です。

耳コピのため間違っている箇所があるかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

主義をもって 利益を成した場合は

商いが食い扶持以上の意味を宿す

 

義務と権利双方 重んじつつ飽く迄

両者割合は有耶無耶にしていたい

 

玄人衆 素人衆 皆の衆 賛否両論

頂戴 置きに行こうなんぞ野暮

新しい技 毎度繰出したいです

 

苦しくとも 僕には理解っている

貴方も同じ様に 一人生きている

 

宇宙を因数分解したとこで

自由と孤独だけが待っているんでしょう

 

玄人で 素人で 労働者で 生活者の侭

おもしろおかしく居させて

煩わしい役 毎度請け負いたいです

 

虚しくとも 貴方を思うたび

僕は許されてく 夢と現を

結わえて

 

きっと そう浪漫抱えたら 算盤弾いて

両極のど真中 狙い撃て お願い勇気をくれ

疑わしい相手なら 何時だって

自分ずっと進化したいよね

 

答え合わせ 貴方を知るほど

僕は正されて行く

捨てたものじゃない ただ生きようと