声優の花守ゆみりさんが膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷と診断され、『Re:ステージ!』(リステ)の伊津村陽花役から卒業することになったそうです。
これに対して「膝の怪我なのになぜリステを卒業するのか?」という疑問の声もあるようで、その理由を考察します。
また花守ゆみりさんが務めていたアイマスの佐藤心(しゅがは)の声を降板する可能性も合わせて考察してみます。
それでは早速見ていきましょう。
[quads id=1]
花守ゆみりが半月板損傷でリステ卒業
花守ゆみりさんが膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷のために、『Re:ステージ!』(リステ)の伊津村陽花役から卒業すると正式に発表されました。
以前から膝の調子が良くなかったとのことで、慢性的な怪我だったようですね。
医師からも膝に負担がかかる可能性のあるパフォーマンスの禁止を言い渡されていたようなので、リステの卒業が決まったようです。
以下が花守ゆみりさんのコメントです
「発表にもありました通り、この度、伊津村陽花役を卒業させて頂きます。
彼女の声として紫ちゃん達と共に歩んだ時間はとても大切な宝物です。
彼女がこれからもアイドルとして、もっともっと輝いて行く道を共に歩めないことは正直とても寂しく、複雑な気持ちもあります。
しかし、彼女にはもっと輝けるステージがあり、そこに私は彼女を立たせてあげたいと思いました。
どうか、これからも紫陽花を暖かく見守って頂けますと幸いです。」11月17日に予定しております「PRISM☆LIVE!3rd STAGE~Reflection~」につきましては、
膝に負担がかからぬ範囲の演出で、予定通り出演させていただきます。今後の伊津村陽花役についての情報は「Re:ステージ!」公式サイトにてお知らせさせて頂きます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
花守ゆみりが半月板損傷でなぜリステ卒業なのか
花守ゆみりさんが膝蓋骨亜脱臼及び半月板損傷のためにリステを卒業することに対して、疑問を持つ声が少なからず上がっているようです。
声優だから膝の怪我でもリステは継続できるのではないか?と。
しかし、花守ゆみりさんは人気の声優であり、最近の人気声優はアイドル化の傾向が強く、単に声優だけでなく歌って踊って、時には楽器も演奏したりするなど活動が多岐に渡ります。
歌を出すってことはライブもするでしょうし、もはや声優発のアイドルって感じです。
だから膝の故障は声優だけなら仕事できないくらいの支障は少ないのかもしれませんが、ことアイドル的な活動はかなり厳しくなると思います。
しかもステージ落下などの突発的事故というよりは慢性的な怪我のようなので、これまでの活動で膝が悲鳴を上げた状態なのかなと。
となると、たとえ治っても同じ活動を続けたら再発する可能性は十分に考えられます。
そのような意味も含んで、今回のリステの卒業に繋がったのではないでしょうか。
[quads id=1]
花守ゆみりが担当するしゅがはの声はどうなる?
花守ゆみりさんの代表作と言ってもいい、アイマスの佐藤心(しゅがは)の声を降板してしまうのではないかという不安もファンの間であるようです。
ただ花守ゆみりさんはリステを卒業しても声優を引退するわけでは無いので、降板する可能性は何か他の要因がない限りは低いと思います。
また前例として、2015年に十時愛梨役を担当している原田ひとみさんが、尾てい骨を骨折したためライブ出演を見送ったことがありました。
その当時も、
「声優を降板するのではないか」
という噂が立ちましたが、2年後の2017年に復帰を果たした経緯があります。
なので、しばらくは療養のために表舞台からは遠ざかるかもしれません。
ですが、ファンの声もあるでしょうから佐藤心(しゅがは)の声優の降板の可能性は低いと考えて、復帰を心待ちにしているのが良いのかなと。
花守ゆみりさんの膝の完治と早期の復帰を期待して待ちたいです。