サントリーの人気商品クラフトボスが微生物が今有した疑いがるとのことで、約170万本が自主回収されます。
既に出回っている商品のため、自主回収の対象となる商品の確認方法を見ていきます。
それでは早速見ていきましょう。
[quads id=1]
サントリークラフトボスが微生物残留で自主回収
サントリーは人気商品クラフトボスの自主回収を発表しました。
該当商品は「サントリー クラフトボス ミルクティー 500ミリリットル ペットボトル」
クラフトボスの中味成分が分離して、香味の変化が確認された商品が分かったため、万全を期すために自主回収に踏み切ったそうです。
対象本数は約7万ケース(約170万本)にまで及ぶとのこと。
なおキャップがオレンジ色のホットは対象外だそうです。
クラフトボスに微生物が残留した原因
クラフトボスのボトルかキャップに微生物が付着、また製造工程の管理状況など複合的に関連しているようです。
一部の商品に微生物が残留した可能性があるとのことです。
[quads id=1]
サントリークラフトボスの自主回収商品の確認方法は2つ
サントリークラフトボスの自主回収となった対象商品の確認方法は賞味期限と製造所固有記号です。
賞味期限が「2020年08月」、末尾の製造所固有記号が『/JJ』と記載されている商品が自主回収の対象商品です。
青いキャップの下部に記載されているので、もしサントリークラフトボスのミルクティ(ホットは除く)を購入した場合は一応確認しましょう。
もし自主回収の対象商品であれば、以下のサイトで回収受付を行っています。
クラフトボスの健康被害について
該当のクラフトボスを飲んだ場合に下痢などの症状が出る可能性があると報道されていますが、サントリーの公式発表にはそのような記載はありません。
ただ微生物が入った飲み物を飲んだ時に下痢になる可能性は十分に考えられるし、微生物の種類にもよるかと思いますが下痢以外の症状が出る可能性も考えられます。
また逆に飲んでも何も症状が出ない可能性もあります。
もしクラフトボスのミルクティ(ホットを除く)を飲んで体調が悪くなったら、飲んだペットボトルが残っていれば賞味期限と製造所固有記号を確認するのが良いと思います。
記事作成時点で、健康被害の報告は上がっていないとのこと。