集英社人事の「少年の心」問題での企業説明会参加は嘘とは言えない?

集英社の人事の件で企業説明会に参加した女性の「少年の心」問題のツイートが話題になりました。

それに対して11月5日に女性のツイートが嘘だということで炎上しているようです。

しかし、嘘だと捉えるのはどうやらネットならではの思い込みの可能性も出てきました。

今回は集英社人事の企業説明会でのツイート炎上の件について見ていきます。

それでは早速見ていきましょう。

 

[quads id=1]

集英社人事の企業説明会での「少年の心」問題

集英社人事の企業説明会に参加した女性のツイートが話題になりました。

それが以下

ツイート
引用:Twitter

就職活動中の女性が集英社の企業説明会に参加した時に、

「女性はジャンプ漫画の編集にはなれませんか?」

と集英社の人事の方に聞いたところ、

「前例が無いわけではありませんが、週刊少年ジャンプの編集になるには『少年の心』が分かる人でないと・・・」

と回答されて激しく怒ったようです。

これが11月3日のツイートでした。「いいね」や「リツイート」もものすごい数でバズっている(炎上かも)のが分かります。

集英社人事の企業説明会は11月5日からだった?

集英社
引用:Twitter

ところが集英社の企業説明会が11月5日からだったいう情報が流れ、女性のツイートが嘘だったという情報が一斉に流れました。

集英社の企業説明会のスケジュール見ると

集英社の企業説明会
引用:集英社HP

確かに集英社の企業説明会は11月5日からのスケジュールが表記されています。

先程の女性のツイートが11月3日だったことから、女性はそもそも集英社の企業説明会に参加したことが嘘だったとネット上で炎上しました。

確かにこれだけ見ると、企業説明会に行ったことが嘘で女性のツイートはデマだったと思えます。

ネット上でもそのような見方が強くなり炎上したわけですが・・・ちなみに該当の女性のアカウントは現在は削除されています。

 

[quads id=1]

集英社人事の企業説明会参加は嘘とは言えない?

しかし、女性が参加したという集英社の企業説明会に参加したという方のツイートが出てきました。

どうやらセミナーは11月5日以前から行われているようで、集英社のHP上には終わったセミナーや説明会は削除されている可能性が出てきました。

確かにサイトの運営によっては終わったイベント情報は削除される場合もあるので、集英社の企業説明会のスケジュールももしかしたらそうだったのかもしれないです。

それに現在集英社の企業説明会のスケジュールは「1dayインターンシップ」のスケジュールが表記されているので、別のセミナーや企業説明会もあり得るわけです。

なので、上記のツイートのように11月5日より前にセミナーや企業説明会が行われている可能性は十分にあります。

嘘よりも女性の姿勢が問題

女性

実際企業説明会に参加して集英社の人事の人に『少年の心』発言をされたとしても、怒るのは筋違いですね。

女性のツイートの文面だけでの判断ですが、否定されているわけではなく女性の編集になる条件として『少年の心』を持つ女性だと教えてくれたわけです。

そこに難癖付けるのはクレーマーのようなもの。

採用条件に『少年の心』を持つ人材だったわけで、女性蔑視でもなんでも無いですよね。

このツイートの女性はは女性差別だなんだと怒っていたみたいですが、そもそも捉え方がおかしいし稚拙です。

採用実績としても女性を採用したこともあると集英社の人事は言っているわけですから、ツイートした女性は愚痴るのではなく『少年の心』を持つためにどうしたら良いかを考えるべきだったように感じます。

ツイートした女性はアカウントを削除して逃亡してしまったようなので、結局は女性の姿勢の問題だったのではないでしょうか。

賛同・同調よりも否定批判が多く、さらに企業説明会の参加自体が嘘だったと炎上しまくったために逃亡って、バカッターみたいに思えてしまいます。