阿蘇山,噴火,最新,情報

未分類

阿蘇山噴火の最新情報!現在のレベルや被害状況や熊本地震の関係は?

2016年10月8日に熊本県の阿蘇山が噴火しました。阿蘇山の噴火の最新情報はどうなっているのでしょうか?

また阿蘇山の噴火の現在の警戒レベルや被害状況はどうなっているのでしょう?

そして今回の阿蘇山の噴火と熊本地震の関係はあるのでしょうか?

それでは阿蘇山噴火について見ていきましょう

Sponsored Link

阿蘇山噴火の最新情報

阿蘇山,噴火,最新,情報

阿蘇山の噴火は1980年1月26日以来で、火山性微動が発生していてその影響で、南阿蘇村中松で震度2を観測しています。

今回の阿蘇山噴火によって、噴石が1kmを超える範囲で飛散した可能性があります。

したがって、火口から2kmの範囲では大きな噴石が飛散する可能性もあるので、十分注意してください。

阿蘇山噴火の現在のレベルや被害状況は?

阿蘇山,噴火,現在,レベル,被害,状況

阿蘇山の噴火の現在の警戒レベルは3で警戒レベル3は入山規制です。

これは住んでいる地域周辺まで深刻な影響を及ぼす噴火が発生した、または今後発生する恐れがあるという警戒レベルなので、阿蘇市、高森町、南阿蘇村では注意が必要です。

阿蘇山の噴火による現在の被害状況は、火口から4km離れた場所でも車の窓ガラスが割れたり、直径3cm位の噴石が落ちてきたりりました。

阿蘇山の火口から8km離れた場所では、風が吹くとかな向きによって硫黄の臭がしたり、阿蘇山の噴火後には火山灰が雨とともに降ってきました。

更に阿蘇山の火口から10km離れた阿蘇市でも火山灰や噴石が降ってきました。

周辺銃味の方はなるべく外出せず窓は締め切って、外出しなければならない場合はマスクやひどい場合にはゴーグルも付けたほうが良いですよ。

また観光業や農業にも深刻な被害が出る予想です。

阿蘇山噴火と熊本地震の関係は?

阿蘇山,噴火,熊本,地震,関係

阿蘇山の噴火が2016年4月に起きた熊本地震と何らかの影響を受けているのではないか?という噂が出てきていますね。

阿蘇山の噴火は火口下の浅い部分でマグマが膨張したことによって起こったようで、マグマの熱によって地下水が沸騰し爆発する「水蒸気噴火」かもしれません。

現在のところはまだ阿蘇山の噴火と熊本地震との関係は不明なようですが、熊本地震の影響でガスの圧力が高まった可能性があるらしいんです。

また熊本地震によってマグマ溜まりが浅いところまで上がってきた可能性もあるので、何らかの関係はあるのかもしれませんね。

現在も予断は許さない状況ですので、周辺の方は、気象庁などの噴火情報を逐一確認し、場合によっては避難することもあり得るので、準備は怠らないようにしてください。

Sponsored Link

関連記事

  1. 三井梨紗子,身長,カップ

    未分類

    三井梨紗子の身長やカップは?高校や彼氏は?ハイレグ美脚画像!

    シンクロナイズドスイミング選手の三井梨紗子選手がリオデジャネイロオリン…

  2. 今井月,ハーフ

    未分類

    【画像】今井月はハーフ?かわいいハイレグ水着!高校やカップは?

    競泳選手の今井月選手がリオデジャネイロオリンピックに出場しますね~!今…

  3. ベイカー茉秋,身長,学校

    未分類

    ベイカー茉秋の身長や学校は?彼女や姉まち果は?父母は?スマスマ

    柔道選手でリオオリンピックで90kg級で見事金メダルに輝いたベイカー茉…

  4. 大学生,彼氏,クリスマスプレゼント,人気,時計,ブランド

    未分類

    大学生彼氏のクリスマスプレゼントは時計!人気のブランド15選!

    大学生の彼氏へのクリスマスプレゼントで定番といえば腕時計ですよね!腕時…

  5. 創価大,ドラフト,田中正義

    未分類

    【創価大】ドラフト1位候補田中正義の出身中学高校は?肩の怪我は?

    2016年10月20日に開催されるプロ野球のドラフト会議で、創価大の今…

  6. 外濠公園 花見 宴会

    未分類

    外濠公園のお花見の宴会や場所取りと桜のライトアップについて

    JR中央線の四ツ谷駅~市ケ谷駅~飯田橋駅間のお濠沿いにある外濠公園の桜…

ハロウィン関連記事

クリスマスコフレ2018♪

最近の記事

  1. 100均の便利グッズ
  2. ジバンシィのクリスマスコフレ2018
  3. ディオールのクリスマスコフレ2018

関連コンテンツ



PAGE TOP
error: Content is protected !!