忘年会や新年会のシーズンになると飲酒する機会も増えて、二日酔いになる機会も多くなりますよね。特に二日酔いの頭痛には悩まされるますよね^^;
まぁお酒好きだったら忘年会、新年会に関係なく、元々二日酔いになる機会が多いかもしれませんけど(*´艸`*)
そこで今回は二日酔いの頭痛に効く食べ物や飲み物を紹介します!また二日酔いのときの効くおすすめの薬も合わせて紹介していきますね^^
それでは、二日酔いの頭痛の治し方について見ていきましょう!
[quads id=1]
二日酔いの頭痛の治し方は食べ物で!
二日酔いの頭痛に効く食べ物は色々あるんですが、今回は特に二日酔いに効果がある食べ物をあなたに4つ紹介しますね^^
なお、個人差もあって必ず効果が出るとは限らないので、参考までに捉えられてみてくださいね(*´ω`*)
柿
1つ目は柿ですね~柿にはミカンの2倍に当たる量のビタミンCが含まれているんですね!肝臓の働きを助ける効果が期待できるんです~(〃∇〃)
さらに柿に含まれている成分タンニンは、胃粘膜に作用しアルコール吸収をしにくくしてくれて、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドと結合してあなたの体の外に出してくれるんですよ^^
また柿に含まれているカタラーゼという酵素もアセトアルデヒドの分解を促進させます。
ちなみにタンニンという成分は柿の皮に多く含まれているので、二日酔いの時には皮ごと柿を食べると良いって言われています
はちみつ
2つ目ははちみつです。はちみつは二日酔いの頭痛を和らげる食べ物として、とても優れているんです。
これははちみつに含まれている、果物の大半に含まれない果糖の一種の働きにより、アセトアルデヒドが分解されるからなんですね。
またはちみつは肝臓を強化してくれるので、二日酔いの予防にも効果があります。食べ方もスプーン一杯のはちみつを舐めるだけとお手軽なのでおすすめです^^
[quads id=1]
梅干し
3つ目は梅干しです。梅干しはアルカリ性の性質を持つ食べものなんですね。
お酒を飲むことであなたの血液は酸性が強くなるので、梅干しを食べることにより、体内の酸性、アルカリ性のバランスをとってくれるので、体の不調を改善してくれますよ(≧∇≦)b。
また梅干しに含まれるピクリン酸には肝臓を活性化する働きがあるので、乗り物酔いや食中毒にも効果があるんですよね^^
卵
4つ目は卵です。卵黄に含まれるシステインという成分がアセトアルデヒドを分解してくれて、卵に含まれるタンパク質と必須アミノ酸は、肝機能の向上が期待できますよ。
二日酔いの頭痛の治し方は飲み物で!
二日酔いの頭痛に効く飲み物ですが、3つの飲み物をあなたにお伝えしますね^^
スポーツドリンク
1つ目は、スポーツドリンクです。スポーツドリンクは運動によって失われた水分や栄養素を素早く補給できるように作られたドリンクですが、二日酔いの回復にも期待できますよ!
二日酔いの最大の原因は、アルコールのもつ利尿作用とアルコールの代謝に多くの水分を消費することですが、これにより軽い脱水症状が起こることがあります。
このように二日酔いには水分を摂ることが大変重要なんですよね。
しかし、水道水よりもスポーツドリンクの方がミネラルなどの栄養素だけでなく、アルコールを分解するために必要な糖分も摂ることができるんです^^
スポーツドリンクは水分を素早く吸収できるので、二日酔いの時にはスポーツドリンクは効果的なんですね\(^o^)/
[quads id=1]
トマトジュース
2つ目はトマトジュースです。お酒とトマトジュースを同時に摂ると飲酒後の血中アルコール濃度が約3割減少するようです(≧∇≦)b。
さらに体内からアルコールが抜けるのも約50分ほど早くなる、という研究結果があるんです。
これはトマトに含まれる水溶性成分が複合的に作用して、アルコール分解が早まったと考えられています。
このことからトマトジュースはアルコールの分解を促進する飲み物なので、飲み会などでお酒を飲むときに、チェイサーとしてトマトジュースを飲めば、二日酔いになるリスクを軽減してくれますよね!
コーヒー
3つ目はコーヒーです。コーヒーに含まれるカフェインには血管を収縮させる働きがあります。
これによって、アルコールの作用で拡張した血管が神経を刺激することが一因である、二日酔いの頭痛を和らげてくれるんです。
また二日酔いの頭痛は偏頭痛と同じ原理なので、コーヒーは偏頭痛に対しても効果が期待できますよ!
ただし、コーヒーに含まれるカフェインは利尿作用が強く、脱水症状を促進してしまう危険もあるんです(´・ω・`)
なので、コーヒーを飲むと同時にスポーツドリンクなどを飲んで水分補給する、ということを意識した方が良いようですね。
二日酔いの頭痛に効くおすすめの薬は?
二日酔いの頭痛に効く薬はあります。即効性があるのはやはり頭痛薬ですね。ただ全ての頭痛薬が良いというわけでもないんです。
頭痛薬を含む口から摂取する薬は胃で溶けて腸で吸収され、血液に取り込まれた成分は肝臓で一定量分解をされて、残りの成分で薬の効果が表れるんですね。
このように肝臓で一定量分解をされるのですが、アルコールが体内にあるときには、肝臓がアルコールの分解を行っています。
肝臓がアルコール分解を行っているために、薬の成分の分解量が減ってしまい、薬によっては過度に効いてしまう恐れがあるようです。
このせいで胃が荒れたり、肝障害を起こす危険もあるんです。このように薬とお酒との相互作用がよくない場合があるので、全ての頭痛薬が良いというわけではないようです。
二日酔いの頭痛の緩和として薬を服用する時には、薬剤師にその事を話して、適切な薬を選んでもらうことが最善の頭痛薬の選択となるでしょう^^