日本橋店一番くじとファミマシルバニアくじの不正とは?返金は?

大阪日本橋店の一番くじ公式ショップで不正が発覚しました。

また大手コンビニのファミマのシルバニアくじでは不正疑惑が起こっています。

今回は日本橋店一番くじとファミマシルバニアくじの不正の内容と返金について見ていきます。

それでは早速見ていきましょう。

 

[quads id=1]

大阪日本橋店の一番くじの不正とは

一番くじの公式ショップ大阪日本橋店で不正が発覚しました。

「一番くじ」とは
バンダイナムコが提供しているハズレなしでキャラクターグッズなどが当たるくじ。
各商品に数量が決まっていて、最後の一つを引くとラストワン賞という特別なグッズがもらえる。
今回一番くじの公式ショップ大阪日本橋店が起こした不正とは、一部の商品で特定の賞がなくなった後の残りのくじ券を、新しい別のセットのくじ券の中に混ぜて最後の1個を引くと手に入るラストワン賞を提供していなかった事です。
各商品の上位の賞が引かれたら残りの下位の賞が引かれなくなるので、通常は値下げして下位の賞しか残っていないくじを引いてもらうようにするなどの対応が多いです。
関連記事

サントリーの人気商品クラフトボスが微生物が今有した疑いがるとのことで、約170万本が自主回収されます。 既に出回っている商品のため、自主回収の対象となる商品の確認方法を見ていきます。 それでは早速見ていきましょう。 &nb[…]

サントリークラフトボス
しかし、一番くじ公式ショップ大阪日本橋店では、下位の賞しか残っていない残りのくじを新しいセットに混ぜて最後のラストワン賞を提供しないという不正したんです。
大まかに言えば、
2セットを1セット扱いで提供していた

って感じです。

・・・これは詐欺に近い不正ですね。
この事態を受け、「一番くじ公式ショップ 大阪日本橋店」は閉店になりました。
ちなみに全店舗に調査をした結果、他の店舗では今回のような不正は無かったとのこと。

大阪日本橋店の一番くじの不正に対する返金は?

返金

大阪日本橋店一番くじの不正に対して、バンダイナムコの公式サイトから謝罪文が掲載されています。

公式サイトの謝罪文

この謝罪文には不正に対する返金対応についての記載はありませんが、8月24日に返金対応についての説明がありました。

今回の不正販売をしていた商品に限らず、過去に「namco大阪日本橋店」と「一番くじ公式ショップ 大阪日本橋店」で、一番くじを引いた全ての人が返金の対象となるそうです。

返金の方法として、

レシートやクレジットカードやQR決済の明細など、一番くじの購入履歴を確認できる物が必要です。

そして、返金を希望する場合は賞品の現物の回収に同意しないといけません。

 

[quads id=1]

ファミマのシルバニアくじの不正疑惑

ファミマのシルバニアくじでも不正疑惑が起こったそうです。

あるママさんが娘さんのためにファミマのシルバニアくじを引いたらお目当ての景品がなかなか出ないので、オトナ買いをしようとしたら店員に止められたようで、それでもお金を払ってくじを引いたらくじが2枚足らず・・・

どうやらアルバイトが欲しがっていたため、店長の許可のもと2枚引いて景品を持ち帰った事が判明したそうです。

結局アルバイトの方はお金を払っていなく不正で手にした景品なので、景品はママさんに渡すと言われたそうですが、完全に不正ですよね。

ファミマのシルバニアくじ不正のその後と返金

シルバニアくじ
引用:https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/special/kuji/2021/

その後にママさんのもとに電話がかかってきたそうで、終始言い訳していたそうです。

その後ママさんはそのファミマの店長とメールでやりとりしたそうですが、ママさんの質問になかなか答えてもらえないそうで、その後も最初に言っていた内容と違う回答が来たりして・・・

店長の発言には矛盾点も多く言ってることがコロコロ変わっていたそうです。

そのためかなり長い時間を要したとか。

関連記事

三ツ矢サイダーの「僕らの爽快」編のCMで、あることを指摘され現在動画が非公開の状態になっています。 かなり危険な用で真似すると危ないそうなのですが、三ツ矢サイダーのCMが指摘された問題点とは一体何だったのでしょうか? それでは、[…]

三ツ矢サイダー CM 指摘 問題点

その後、いよいよ店長より上役の店舗責任者のオーナーとエリア担当スーパーバイザーと話すことができたようで、全額返金と景品の対応をしてもらえることになったようです。

全額返金もしてもらえたのですが、ママさんはそもそも不正の経緯や今後の店舗の指導内容を聞いたそうで、最初はファミマの危機感が薄いように感じる回答でした。

しかも店長に聞き取りしたら泣いてしまって聞き取れなかったとか・・・

更に突っ込んで聞いた結果、

販売前の検品の徹底し、該当のスタッフと面談しその結果をママさんに伝える事になりました。

その後は公表されていないので、これで一応の解決となったようですね。

終わりに

日本橋店一番くじの不正は店舗が閉店するまで行きましたが、ファミマのシルバニアくじの不正は公には不正と正式公表はされていません。

しかし、SNSで周知されたことにより、ファミマの企業としての対応は知れ渡るし、評判は下がると思います。

そもそもアルバイトが悪いというよりも、くじの景品が欲しいからと言う理由で許可を出してしまう店長の責任が大きように感じますね。

これが店長にも無断でってなればアルバイトはクビだし、窃盗罪など刑事沙汰にもなりかねません。

どちらのくじにしても世間に不信感を持たせてしまった結果になってしまいましたね。