佐藤淑乃(バレー)の高校や中学はどこ?これまでの経歴と最高到達点は?

現役大学生で全日本に選ばれた女子バレー選手の佐藤淑乃選手は、ニューヒロインとして期待されています。

今回は佐藤淑乃選手の高校や中学はどこなのか、そしてこれまでの経歴と最高到達点について見ていきます。

それでは早速見ていきましょう。

 

[quads id=1]

佐藤淑乃(さとうよしの)(バレー)の高校はどこ?

佐藤淑乃選手の出身高校は千葉県の敬愛学園高校です、

敬愛学園高校は千葉県内でも有数のマンモス高校で、運動部が盛んで女子バレー部は春高バレーにも出場できるほどの強豪校です。

他にも空手部や野球、ソフトテニスも県内屈指です。

佐藤淑乃選手が2年生の時は県内の強豪校である市立船橋と柏井に負け全国大会に出場できませんでした。

しかし高校3年になってに佐藤淑乃選手は主将になり、千葉県の新人大会と本大会の県予選で市立船橋と柏井を破り1位通過を決めて関東大会の本線に出場することができたんですね。

更に春高バレーでは前年度の千葉県代表の市立船橋を決勝戦で破り、4年ぶりの春高バレーのチケットを手にしました。

その時も主将でエースだった佐藤淑乃選手が攻撃に大活躍し、チームに貢献し注目を浴びました。

この頃から次代のエースの片鱗を見せていたのかもしれませんね!

佐藤淑乃(さとうよしの)(バレー)の中学はどこ?

佐藤淑乃選手の出身中学は千葉市立松ヶ丘中学校です。

なんと佐藤淑乃選手は中学3年生の時に千葉県の選抜チームに選ばれています。

中学の頃から千葉県内では有名だったのかもしれませんね!

 

[quads id=1]

佐藤淑乃(さとうよしの)(バレー)の経歴

生年月日:2001年11月12日
出身地:千葉県
身長:177cm
体重:62kg
出身中学校:千葉市立松ヶ丘中学校
出身高校:敬愛学園高校
出身大学:筑波大学3年生(2022時点)
ポジション:OH(アウトサイドヒッター)

敬愛学園高校

佐藤淑乃選手が高校3年生の時に関東大会本戦出場、春高バレー出場しました。

筑波大学(2022年)


【黒鷲旗2022】

グループ選2位でトーナメント進出(ベスト8)するも東海大学に負けました。

【2022年度 春季関東大学女子1部】

全12戦の総当たり戦で11勝1敗で2位です。1位は黒鷲旗2022で負けた東海大学。筑波大学は東海大学以外の大学には全勝しています。

【2022年度 東日本インカレ】

トーナメント戦。筑波大学はシード枠で出場。準決勝まで進出するも東京女子体育大学に負けて3位。

日本代表

大学2年生の時にワールドユニバーシティゲームズの選抜候補選考合宿に招集され、2022年度女子日本代表チームの登録メンバー39人の中に選出されました。

大学3年生になり国際大会であるFIVBネーションズリーグ2022女子大会の登録メンバー25人の中に選ばれ、予選ラウンド初戦の韓国戦でスタメン出場しています。

また予選ラウンド第2週のフィリピンラウンドでは佐藤淑乃選手はリリーフサーバーとして活躍。

予選ラウンド第3週では佐藤淑乃選手はメンバーから外れてしまいましたが、ファイナルラウンドのメンバー14人の中に選ばれました。

14人の中では唯一の大学生ですね。

決勝トーナメントでのブラジル戦では、佐藤淑乃選手はチーム3位となる9得点を上げ次世代のエースとして存在感を出しました!

関連記事

女子バレー日本代表の宮部愛芽世(あめぜ)選手の高校時代の経歴が凄いと評判なので調べてみました。 また宮部愛芽世(あめぜ)選手の東海大学や日本代表での活躍についても見ていきます。 それでは早速見ていきましょう。  […]

佐藤淑乃(さとうよしの)の最高到達点は?

佐藤淑乃選手の現在の最高到達点については情報がありませんでしたが、2018年時点での佐藤淑乃選手の最高到達点は301cmです。

この記録は2018年の高校女子の7位タイです。

最後に

佐藤淑乃選手は2022年に全日本代表に選ばれこれからの活躍が期待されます。

過去を見ると怪我などでエース級の期待選手が離脱してしまう事も少なくないので、ぜひ順調に活躍していって欲しいです!