ハロウィンパーティのイベント企画の面白いアイデアはこれ!

ハロウィンパーティはクラブなどのイベントやディズニーランドなど、テーマパークのイベントを楽しむ事が多いですが、ハロウィンパーティのイベントを自分達で企画する事も、最近では流行っています。

ハロウインパーティーは子供から大人まで楽しめるイベントでもあって、コスプレしたり部屋を飾り付けたり、最近ではクリスマスに匹敵するほどの盛り上がりを魅せています。

そこで、ハロウィンパーティのイベントを楽しく盛り上げるための、面白いアイデアを紹介していきます。

 

[quads id=1]

 

ハロウィンパーティのイベントの準備をしよう

ハロウィンパーティのイベントを開催するためには準備が必要です。

準備することは

  1. 会場・場所選び
  2. 飾り付け
  3. 食事
  4. コスプレ仮装

この4つです。

ハロウインパーティーを開催する場所やその場所の飾り付け、ハロウインパーティーならではの食事も用意しましょう。

またハロウインパーティーは仮装パーティーでもあるので、コスプレは必須ですね!

1.ハロウィンパーティのイベント会場・場所選び

ハロウィンパーティのイベントはどこか会場を借りるか、家でホームパーティのように行うかのどちらかだと思います。

ハロウィンパーティのイベント会場を選ぶ場合は、レンタル・貸し切りスペースを利用するのが良いでしょう。

レンタル・貸し切りスペースはたくさんありますが、ハロウィンパーティイベントの場所選びに役立つサイトを2つ紹介します。

東京都内

→ 貸切パーティースペース.com

東京都内でハロウィンパーティのイベント場所を探しているのならオススメのサイトです。

東京都内のエリア毎に検索できて、費用や人数からも探すことが出来ます。

また結婚式の二次会やバーベキューなど用途によっても探すことが出来るので、きっとハロウィンパーティのイベント会場も見つけることが出来ますよ!

日本全国

→ SPACEMARKET

こちらは日本全国のレンタル・貸し切りスペースを探すことが出来ます。

最初に紹介した貸切パーティースペース.comと同じように、エリアや人数、用途で探すことが出来ます。

更にアメニティでも探すことが出来ます。

東京以外でハロウィンパーティのイベント場所を探しているのなら、きっと希望する会場が見つかると思うので、是非利用してみてくださいね!

2.ハロウィンパーティのイベント会場・場所の飾り付け

ハロウィンパーティのイベント場所が決まったら、会場を飾り付けする準備をしましょう。

ハロウィンパーティの飾り付けのアイディアとしては、100均を利用すれば手作りでリーズナブルに、おしゃれな飾り付けをすることが出来ます。

100均や百貨店でハロウィン用の装飾品も店頭に並びますが、早めに購入することをオススメします。

というのも、ハロウィンの時期になってしまうと、ハロウィンの装飾品が売り切れていることもあります。

特にかわいい、おしゃれな装飾品はすぐに売り切れてしまうので気をつけてくださいね。

 

[quads id=1]

3.ハロウィンパーティイベントの食事

食事はハロウィンイベントで楽しみの一つですよね!

せっかくならハロウィンパーティならではの食事を用意したいものです。

ハロウインならではの料理を準備してみてはどうでしょう!

ハロウィンパーティにオススメの食事は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

ハロウィンパーティを盛り上げる要素の一つとも言える食事ですが、ハロウィンパーティにピッタリのアイデア料理で、ハロウィンパーティがより盛り上がりますね♪ ハロウィンならではの工夫や飾り付けで、お子さんも喜ぶような簡単な食事のレシピをメイ[…]

またレンタル・貸し切りスペースを借りる場合には、店舗によっては独自のハロウィン料理をサービスしてくれる場合もあるので、一度お店に相談してみましょう。

4.ハロウィンパーティーイベントのコスプレ仮装

ハロウィンパーティなのでコスプレは必須ですよね!

ハロウィンパーティの出席者には、事前に仮装パーティだということを告知しておきましょう。

また人によっては会場に来てから仮装する人もいるので、会場に更衣室や着替えるスペースを準備しておくと良いですね。

仮装イベントということもあって、参加者の荷物も保管できる場所も用意しておいたほうが良いです。

クロークのような場所を作っておくと、参加者もスムーズにイベント・パーティに参加できます。

 

コスプレは色々な種類があり、定番のコスプレからキャラクター系や面白系など色々な衣装があります。

またメイクもガッツリ本格的にするものから、簡単メイクや小物で済ますライトなコスプレも多いので、自分にあったコスプレをしてみましょう。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

関連記事

ハロウィンと言えばコスプレ! 今回はハロウィンで男性が仮装する定番のコスプレの種類を一覧で紹介します。 また男性のハロウィンの仮装で人気の高いコスプレもランキング形式で紹介していきます。 ハロウィンでどんなコスプレをしよう[…]

関連記事

ハロウィンの楽しみといえばコスプレですよね! 今回はハロウィンで女性が仮装する定番のコスプレの種類を一覧で、人気の高いコスプレをランキング形式で紹介していきます。 女の子のハロウィン仮装で定番で人気なのはかわいいコスプレでしょう[…]

関連記事

ハロウィンは子供にコスプレさせる親御さんも多く、また子どもたちが積極的仮装しますよね ハロウィンで子供が仮装する定番のコスプレや人気のコスプレは、どのような仮装なのでしょうか。 子供が仮装する定番のコスプレを一覧で紹介します。 […]

ハロウィンパーティのイベント内容

ハロウィンパーティーのイベントの内容は、やっっぱりゲームが盛り上がります!

ゲームの内容はハロウインパーティに参加する人数や年齢(子供が多いのか、大人が多いのか)に合わせたうえで、ハロウィン向けのゲームで盛り上がりましょう!

どんなゲームがオススメなのか、以下の記事を参考に!

関連記事

ハロウインパーティといえば、ゲームやイベントで盛り上がるのが定番です! 仮装したり美味しい料理やお菓子も楽しいですが、ゲームやイベントでハロウインパーティを楽しい時間にしたいですよね♪ そこで今回は、ハロウインパーティで盛り上が[…]

またゲームをしたら景品も用意しておいた方が、断然盛り上がります!

景品も参加者の人数や年齢で、大人が喜ぶ景品と子供が喜ぶ景品を用意するのがベターですね!

ハロウィンパーティならではの仮装コンテストも行ってみてはどうでしょう?

ハロウィンといえばやっぱりコスプレですから、ゲームを一通り終えたら、メインイベントに仮装コンテストをして、参加者の中からコスプレのグランプリを決めちゃいましょう!

 

[quads id=1]

仮装コンテストの内容も全員参加以外にも、女性限定、男性限定、お子様限定など絞ってみたり、部門別にしてみても面白いと思います。

選考基準や選考者はハロウィンパーティのイベント内容によって変わってくると思いますが、選考基準は、とにかく見た目ですよね!

  • とにかくクオリティ重視!
  • 可愛いが正義!
  • インパクト勝負!

などなど、参加者の傾向で選考基準を決めてみてください。

また選考者も

  • 主催者の審査
  • 参加者全員の投票制
  • 有志数人の多数決

などなど、こちらもイベントの内容によって決めましょう。

選考基準や選考者は、どのような流れが一番盛り上がるのかが重要です。

それを踏まえて検討してみてくださいね!

↓↓その他のハロウィンの記事は↓↓

まとめ

本記事のまとめです♪

ハロウィンパーティのイベントを開催するための準備をします。

  1. 会場・場所選び
  2. 飾り付け
  3. 食事
  4. コスプレ仮装

ハロウィンパーティのイベントの内容は

  • 参加者に合わせたゲームを開催
  • メインイベントに仮装コンテスト

1年に1度のハロウィンパーティなので、是非みんなが楽しんで盛り上がれる素敵なハロウィンパーティにしましょう♪